湯本の宮川

贈り物をいただきますとなんだか気持ちがほっこりしますよね。
先日驚きながらも嬉しかったのがこのトシになって茶道をはじめたことを知った義妹からの某ブランドのエコバック。
ちょっとした気遣いでもああ、ありがたいなぁと思います。
この前 うちのマンションで防災訓練の準備会がありました。
この国は地震が多いので忘れたころにやってくる前にやっておくことを確認しましょう、ということで。
何をしておくべきかといても色々ですがやっぱり一番大事なのってご近所さんや 地元の人とのつながりが大事って思いました。
まずは自分のことを自分で守ると心得ておかなくてはダメですけどいざという時に一人でいることもあるわけで頼りになるのは近くにいる知り合いになるわけですから。
これは 出先、職場でも同じことです。
仕事場で 地震とかにあったら同僚らと いっしょに避難してどうすべきか考えないと。
単独で逃げるよりも複数人でいるほうが安全ですし二次災害予防にもなるのでは。